2007年12月15日土曜日

16時間 ママさんバレーボール

 昨日は朝からママさんバレーボール漬けの日でした。まず、埼玉県三郷市総合体育館にて得意先のスポーツ店のママさんバレー教室・大会の決勝。私は特別監督ということで数チームのベンチに座りコーチングするという形式での指導。優勝した東京都のチームは昨年全国大会でベスト4にも入っているチームでなかなか見ごたえがあった。会場では久しぶりにお会いした方々が多かった。モントリオールオリンピック金メダリストの旧姓飯田高子さん、ヤシカOGで足立区U&U総合型地域スポーツクラブのGMである石山和子さん、富士フィルム女子バレー部、イトーヨーカドー女子バレーボール部で監督を歴任された遠藤さん。
 夜は、千葉市の我がママさんチームの忘年会。昨年は私が出席できなかったので、今回はわざわざ私の都合の良い日に設定してくれた。ありがたいですね。今回の忘年会は地域の子ども会と見間違えるほど乳幼児から中学生まで子連れの新入部員5名の参加を得て開催された。身近に子供の声が聞こえるというのは良いものです。同じ体育館の空間でママさんと子供たち、そして子守役・コーチとしてのお父さんたちが一緒にスポーツを楽しむことは家族同士の触れ合いの形成ができます。そしてそれが地域内での連携を形成して行きます。地域で子供たちを守り、育てる「スポーツの力」です。
  さて、これからインカレの準決勝観戦に東京都体育館に行き、学連の会長の市川先生、元大東文化大学監督の飯塚先生との歓談に行きます。その後、千葉県バレーボール協会の忘年会です。忘年会3連続です。そろそろ肝臓が疲れてきました。明後日は大和南と文京学院の練習試合で会場の文京学院大高校に行きます。

0 件のコメント: