2008年2月24日日曜日

春一番と加賀の国ママさんバレー教室


 気象庁は23日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年より9日遅い。 春一番は、立春から春分の間に風速8メートル以上の強い南風が吹き、前日より気温が上がるなどの条件を満たしたときに気象庁が認定する。これでやっと春が来る。 

  東京は強風が吹いたりで電車が止まり一時交通が乱れたようだ。羽田でも強風で工事中の砂が舞い上がり、一時離着陸に影響が出た。昨日私は、金沢市の額谷ふれあい体育館にて石川県家庭婦人バレーボール連盟主催のママさんバレーボール教室をやっていた。教室を終え、小松空港で19:50発の飛行機を待っていたのだが、滑走路に雪が積もり更に横風が強く出るかどうか分からないということで2時間も足止めを食らった。羽田に着いたのは23:20であった。

 石川県は、江戸時代の加賀の国であるが、加賀のママさんたちは元気が良い。体育館に着くなり、玄関で旅館の女将さんならぬ県連盟の会長はじめ勢揃いした加賀芸者ならぬ加賀連盟役員の挨拶を受けた。四時間の短い教室であったが楽しく指導できた。

   

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先週末は春一番と言うより、この冬一番と言う荒れ模様でしたね(;^_^A
確実に地球の呼吸が乱れ荒くなっているのかな?等と、マスメディアの報道に影響され易い頭で考えてしまいます。
おっと!!暗いコメントを投稿するつもりではありませんでした(苦笑)
失敬、失敬m(_ _)m

さて、今日は渡邉先生のお誕生日ですね。
おめでとうございます\(^o^)/
今年は風邪などひかれてはいませんか?
ご家族、お仲間と楽しいbirthdayをお過ごし下さい。