2008年3月26日水曜日

春高バレー 最終日

 20日からの春高バレー、本日終了。男子は東亜学園が昨年のスタメンの5人を擁し2連覇を達成。準優勝の愛知県勢として初めて決勝に進出した星城が準優勝。東亜学園はサービスが甘いものの、ブロック力が他校に抜きんでている。ブロックに跳んでからも体がぶれない。筋トレでの体幹(腹筋と背筋)ができているからだ。フルセットになったのは、東亜学園の悪い癖で、リードすると余裕が遊びになってしまうところがあるから。星城はセッターの深津君(180cm)が良かった。往年の猫田選手(ちょっと古いか?)を彷彿とさせる上手いセッターだ。相手ブロッカーをよく観察して、ブロッカーの低いところ、乱れているところからアタッカーを移動させて攻撃させている。お兄さんが東海大学でやはりセッターで活躍している。
 女子は、あっけなくストレートで全日本ジュニアの選手の大半を擁する大分県代表の東九州龍谷が宮城県代表の古川学園に圧勝した。
大会期間中を通じて感じたことは、技術は上手でもパワー不足のチームが多いこと。各年代によって重点的に鍛えるポイントが違う。高校生は筋トレにもう少し時間をかけるべきと思う。「体・心・技」の順で鍛えるべきであろう。
 さて、今夜のブログは夜学から書き込んでいる。こちらのほうは、12月まで休学して1月から復学するようにした。そろそろ、9時になるので、今夜はこれで、お疲れ様でした。

0 件のコメント: