2008年4月4日金曜日

タクシー殺人米兵逮捕から見えてくること

 今朝の朝日新聞朝刊一面記事は、先月横須賀市であったタクシー運転手強盗殺人容疑で逮捕した米兵の記事であった。記事を読み進めて行くと、ナイジェリア国籍とある。更に読み進めて行くと、米国では独立戦争時から外国人兵士を採用していると書いてあった。米国では永住権(グリーンカード)のある外国人居住者は一般兵士として軍に志願することが認められているという。基地内の大学進学や将来の米国市民権(国籍)取得をにらんで入隊する外国人も少なくないという。2002年にブッシュ大統領は対テロ戦争下で、居住年数の要件撤廃など大幅に緩和した。そして、イラクやアフガニスタンでの戦死者のなかで外国籍兵士は既に3ケタに上がっているという。
 今回の事件の背景には以上のようなことがあったのだ。つまり、戦争で犠牲になるのは戦地の市民だけでなく、我が国に米軍基地のある市民もそうだということだ。貧しい国から市民権を餌に呼び寄せ安直に兵士を養成し、そして戦地に送り出している構図が浮かび出てくる。
 さて、今からママさんバレーの夜桜会に行きます。選手の子供たち(乳児、幼児、児童、生徒)やお父さんたちを合わせると40名くらいなるかな。そろそろ自宅を出ないと、お酒がなくなってしまう。急がなきゃあ。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも興味深く読ませていただいております。
夜桜会は盛り上がりましたか?
ちなみに私たちのチームでは今晩、
総会という名の呑み会です(汗)
さて、話は変わりますが、
以前渡邊さんも参加して頂いたかと思いますが、
毎年この時期に行なわれている
厚木市フェスティバルという大会、
今年は4/19~20に行なわれる予定です。
132チームが参加予定との事。
また参加していただけるとうれしく思います。
それと、、今頃ですみませんが、このブログ、
勝手にリンクをしてしまっていました。
大変申し訳ありません・・
もしよろしければ、了解いただければ幸いです。。
では、またコメントしに来ます!