2008年7月15日火曜日

ルールの改正・修正に関して

 今後のルールの改正・修正に関して、こちらのブログの読者の方たちからも要望・希望を受けたいと考えています。
 多くの愛好者からの声を聞くことは有益です。よって、ここの私的なブログですが、皆さんのご意見を伺い、一緒に討議していくのも一考かなと思います。
 例えば、ブロックの定義ですね。現状の定義は、6人制の定義に9人制の定義を加味したものとなっています。しかし、ソフトバレー生誕20周年を過ぎ、ルールも愛好者自身そして愛好者を取り巻くし環境につれて変化していくものと考えています。「誰でも」理解できるような「誰でも」審判できるようなソフトバレ愛好者に配慮したルールが求められていると思います。
現状のブロックの定義で「ネットより上に身体が出ていること」とありますが、これは「ネット上端より上に身体の一部が出ていれば、ボールとの接触はネット下方でもOK」ということです。身長の高い人は、ジャンプしなくとも身体がネット上に出ますので、片手を上げてブロックの状態で、もう一方の片手でフェイントボールをレシーブしても、あと3回ボールに触れることができるというわけです。従って、ブロックの定義として、「ネット上方で身体とボールが接触していること」にしたらどうか、という意見が出ています。
 皆さんはいかがお考えでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

質問よろしいでしょうか?
本文で片手がネット上端より出ていれば、フェイントをもう片方の手で受けてもブロック・・・のように書いてありますが、ルールブックのP22・4ブロックの最初に(ネット上端より上方で阻止する行為)とあります。これとは意味合いが違うのでしょうか?フェイントを下で受けたりは相手ボールを阻止となるのでしょうか?

もう1つ本文とは違うのですが、
よく吸い込んだボールが体にあたりながら落ちますが、それを下方で本人があげたとしてもドリブルにはならないのでしょうか?ブロックに当たって吸い込んで体にあたりながら落ちても、そこまでが1回のブロックですかね・・・

読みにくい文章ですみません

匿名 さんのコメント...

すいません、もう1つ。
(ブロックの定義がバレー経験者でないのでゴチャゴチャになってます、すいません)

相手側からきたボールをネット側でブロックの形でなく、ダイレクトで打とうとして、かすって真上に上がったことがあります。これはブロックとみなして自分で拾えるのでしょうか?それとも攻撃とみなされて拾ったらドリブルになるのでしょうか?