2008年8月1日金曜日

今日から8月

 きょうも暑いね。7月30日,
日本経済新聞夕刊の「旅」欄に私の田舎である酒田市の記事が載っていた。江戸時代に北前船の交易で栄えた港町である酒田市(人口約10万)には、東北の人にはほとんど知れ渡っている豪商の本間家がある。最近はNHKドラマ「「おしん」の撮影地としてのほうが知れ渡っているかもしれない。その本間家は、時の庄内藩主と比肩する経済力を持ちながら農民救済や砂丘の植林事業に私財を投入、公益を重んじたことで知られている。
 私は中学生のとき新聞配達をしていたのであるが、この本間家旧邸にも配達していた記憶がある。築200年以上経つその武家屋敷造りの旧邸はいつ行っても人がいるかどうか分らぬほど人の気配のしない大きな屋敷であった。
 公益、地域貢献ということで、高木美保さんという眼鏡の良く似合う女優さんがいるが、同じ日本経済新聞の対談特集で含蓄のあることを仰っていた。「勝ち負けで評価される社会になってしまったら、勝つことだけにこだわって生きるしかなくなります。社会貢献などと考えている余裕もなくなるでしょう。社会貢献とは『何かをしてあげること』というような短絡的なものでなく、『何かをさせてもらう』という謙虚な気持ちでするものですが、これは勝つことより、負ける経験を味わった人にこそできることではないでしょうか」
 我々スポーツの役員にも通じるところがある。「役員をさせていただいている」という謙虚な姿勢から登録チームへの本当の貢献ができる。公益どころか私益のために役員の座を降りない方達がいる現実を多少憂えている昨今である。
 さて、今から埼玉インターハイで女子バレー会場の川越に行く。5日からは男子会場の所沢に行く。
そして、9日、10日はまた青森県弘前市にて日本体育協会公認の上級指導員講習会開催。11日からお盆休みとなる。途中の5日の千葉県U14の大会には責任者であるが顔を出せないのが残念。では、行ってきます。

0 件のコメント: