2008年8月19日火曜日

北京オリンピック(バレーボール)終了

 先ほど、女子のブラジル戦をTVのライブで見てました。日本は完全に研究され尽くされていましたね。日本の最大の弱点である低身長セッター竹下の上からのスパイク、竹下がバックに下がれば、速攻封じのフェイントをわざと拾わせる。さすが金メダルを狙っているブラジルです。戦術の面でも日本の上でした。これで、優勝はブラジル、キューバ、イタリア、ロシア、アメリカ、中国のいずれかですね。
 オリンピック日本選手団の総括は後ほどマスメデイアで出るでしょうが、私見ではますます個人競技で女性の部しかメダルが取れない状況になってきた感がします。日本のチームスポーツは惨敗です。オリンピックにさへ出場できなかった、ハンドボール・バスケットボール。サッカー女子、ソフトボール女子、グランドホッケー女子、シンクロナイズドスイミング女子は頑張っていますね。サッカー男子、バレーボール男子は予選敗退、野球は今ひとつピリッとしない。
 日本のスポーツを強くしてきた企業スポーツの新しいバックアップのあり方と国のバックアップがないと世界とこれ以上闘えないでしょうね。個人の努力にも限界がある。私はソフトバレーボールとママさんバレーボールで裾野を広げる努力をやっていきます。裾野を広げることでバレーボールに興味を持ってくる子供達が増えてくるものと確信しています。そして、優秀な指導者の育成が必要です。普及と指導者育成が私の使命であると考えています。

0 件のコメント: