2008年8月25日月曜日

ママさんバレーの初めての合宿


 毎週金曜日は千葉市内のママさんバレーのコーチをさせていただいている。昨年末から30歳前半のヤンママも数名入部してきた。来年の全国大会(第30回大会で静岡県での開催)に出たいと言う。それでは、ということで初めての合宿を先週の土曜日と日曜日に行った。旅行は結構行っているママさんも合宿と聞いて始めはしり込みする人も出たが、結束を高めるために同じ屋根の下で同じ釜の飯を食べる合宿だよとの説明を聞いて安心したのか、OGや子供たち含めて合計17名が参加した。
 場所は銚子に近い匝瑳という海辺の町。1軒屋貸切で、まずは大掃除から始まった。ガスのボンベの栓をひねり、電気を通し、布団を干し、夕ご飯の買出しとさすが現役の主婦達、各々役割を探してテキパキと仕事をこなして行く。考えて見れば男は私と小学生低学年男子2名と乳飲み子だけ、こんな時はまるで役に立たない。午後から近くの中学校で地元チームとの合同チームと練習試合。夜は皆で大宴会。メンバーの1人が持ってきた越後のお酒が効いたのか、最初にグロッキーしたのは私で、翌朝気がついたら布団の上であった。体育館を1歩出ると情けないバレー専門馬鹿の私ではある。
 午前中は、近くの浜に行き、西瓜割り大会。お昼ごはんを食べ、借りた家を以前よりもきれいに掃除して四台の車に分乗して帰宅。
高校女子の合宿は何度も経験はあったが、ママさんバレーの合宿はまたある意味で楽チンでよいものだ。バレーのスキルは今一でも、主婦としては皆一流だね。皆を見直した2日間の合宿でした。やって良かった。
(画像は宿舎の裏側にあった駝鳥(だちょう)を飼育しているお宅をバックに男ども集合)

0 件のコメント: