2008年9月18日木曜日

久しぶりの大阪


 昨日は久しぶりに大阪に日帰りで行ってきた。勤務先の新プロジェクト会議を淀屋橋の本店で行った。
 淀屋橋というところは大阪の行政・金融の中心街で、新大阪駅から地下鉄で10分と近いところにある。その昔、戦国時代から江戸時代にかけて淀屋という米問屋が日本の米問屋の中心的役割を果たし、その淀屋が作った橋の為に淀屋橋と名づけられたという。
 東京駅を早朝の新幹線で出たわけだが、やはり眠い。新聞2紙を読んだら名古屋駅まで1時間ほどうつらうつら寝てしまった。新大阪駅まで新プロジェクトに関係する資料作成のために「解剖学」のおさらいをした。新プロジェクトでは、「解剖学」「生理学」「運動力学」の知識がないと推進できないからだ。
 定年まであと数年残すところまで来たが、新しい仕事を与えられるだけで幸せと思っている。しかし、あと何年と数えるより、今からスタートと考えている自分がいることを自覚している。入社以来、バレーボール一筋で仕事をさせていただいた。まだまだやることは山積している。人の役に立つためには、更に学習を継続させなければいけない。
 明後日から2日間は、長野県にてソフトバレーボール・リーダー講習会の講師活動が待っている。長野県は全国で3番目に登録チームの多い県である。長野県ソフトバレーボール連盟の役員・受講者たちから元気な長野県ソフトバレーの秘訣を学習させていただく。

0 件のコメント: