2008年10月29日水曜日

我がママさんチームの成長

 昨日は、千葉市のママさんチームに行った。先週日曜日開催の下志津自衛隊主催の準公式試合とも言うべき大会で、一年振りに2ゲームともストレートで勝利した。あいにく当日、他に2つも用事があり千葉県四街道市までは遠すぎて、用事の後に駆けつけることはできなかった。私が側にいない方がよかったのかも知れないが・・・。いずれにしろ、この1年間のゲームの内容は、自分たちより実力の劣るチームには、やっとこさ2-1で勝ち、自分たちより実力上位のチームにはあっという間の0-2で敗退という情けない・・・もとい、指導甲斐のあるチームであった。
 最近になっても、練習試合では平均年齢55歳の全国いそじ大会(11月6日から埼玉県川越市にて開催)に千葉県代表で出場するチームに赤子の手を捻られるようにベテランたちの華麗なスキルに圧倒されて2セット完敗という有様であった。
 それが、どうであろうか、突然実力が顕在化したというか、花が咲き始めたようだ。昨夜の練習は、公式ゲームに勝利した余韻と自信がうかがえ、今までの練習の2倍ほど密度の濃い練習ができた。ここからはこの調子で練習が進展していくであろうことを実感した次第である。やはりチームの中核の40歳代が頑張ってくると違う。
 さて、明後日から11月2日までは全国ソフトバレーボール・シルバー・フェスティバルの運営のために宮城県栗原市に出かける。あの震災からまだ1年経っていない。栗原市の復興のためにソフトバレーを通じて我々全国からの愛好者が地元にできることを十二分に果たしてきたい。

0 件のコメント: