2008年11月7日金曜日

第20回全国家庭婦人バレーボールいそじ大会開幕


 昨日は、埼玉県川越市運動総合体育館にて開催されたママさんの50歳以上の全国大会に行って来た。全国から64チームが参加し明後日までさいたま市記念総合体育館と2会場を使用し開催された。昨日は開会式が執り行われた。入場行進を間近で見ていたが、50歳以上とはいえ随分と体格が良くなってきた感がある。中には178cmのスラットした方もいた。

 全国の役員とも最近は顔なじみになり、特に関東ブロックの役員は皆和気あいあい。選手の顔にも知っている顔が結構多くなった。神奈川県からは、先週ソフトバレーシルバー全国大会で出場した元全日本女子監督の岩本先生の奥様が、これも選手として全国大会初出場を果たした。

 50歳以上の大会なのでチームの中には60歳代もいるし、70歳代もいる。ママさんバレーの方たちは姿勢もよく、肌つやも良い。見た目は実年齢より5歳から10歳は若い。売店での記念品への購買意欲も高い。日本経済もこのような元気ママさんが増えれば景気回復もそう難しくない。

 今晩は、我がママさんチームの定期練習日。9日(日)に公式試合の3回戦からの試合があるので、対戦チーム研究をメーンに行う。粘り強く、ボールを落とさぬように、諦めず、元気にプレーしてくれれば良いのだが、要求が多すぎるかな?
(画像は、開会式で勢ぞろいした64チーム。開会式終えるまでの30分間立ちっぱなしであった。さすが、ママサンバレーボーラーですな)

0 件のコメント: