2008年11月7日金曜日

米国新大統領の誕生


 米国の新大統領にオバマ氏が選出された。アフリカ系黒人の政治家が初めて米国の頂点に立った。同じ黒人の故マーチン・ルーサー・キング牧師が1968年に公民権運動のリーダーとして「ワシントン大行進」で演説した名文句を思い出した。
 ”I have a dream(私には夢がある)”で始める演説であるが、英語の学習で何度も暗唱したものだ。夢を追い続ける途上で暗殺されたキング牧師。夢そのものになったオバマ氏。
 オバマ氏の双肩には、エネルギー、環境、経済の困難を伴うグローバルな課題がかかっている。オバマ氏は当選演説でこう締めくくった。”Yes、we can!” アメリカ合衆国は変わろうとしている。では、我が国はどうであろうか。表面だけ変わろうとしているのが見え見えのような気がする。新たな日米関係に着手する気概を持っていただきたいものだ。
 ”I have a dream”・・・そうだ、私にも夢がある。ソフトバレー愛好者の100万人目標、ママさんバレー我がチームの全国出場、 外部コーチする高校女子チームの再度の全国3位、来年3月の大学院修了・・・。夢を叶えるには、今日も精一杯頑張るしかない。「きょうは、残された日々の最初の日」
(画像は故キング牧師の演説風景)

0 件のコメント: