2008年11月21日金曜日

島しょフトバレーボール交流大会in神津島







 お早うございます。この3日間、会社の業務で展示会をやっていました。ディーラーのお客様に対する新製品の紹介という立ち仕事なので疲れた。
 さて、先週末の15日は神津島にて「第4回の東京諸島(伊豆諸島・小笠原諸島)を巡るソフトバレーボール交流大会」が開催された。14日(金)夜10時に竹芝桟橋から大型客船に乗りこんだ。船内で早速茨城県結城市から参加のチームと合流し早速宴会。夜のレインボーブリッジや東京の夜景を楽しみながら茨城県内のソフトバレー事情や情報交換をした。横浜からは世田谷区からレディースの部参加のまさに淑女の方々と合流。目が覚めたら新島であった。それから1時間後に神津島に到着。
 ゲームも楽しかったが、夜の交流パーティは鯛や平目の刺身の船盛りで食べつくせなかった。さすが全国でも有数の漁場。抽選会では、ほぼ全員に当たる確率で大興奮。名物の「赤イカ入りのイカの塩辛」が当たらなかったのは残念だったが、シルバーの部優勝賞品の島焼酎「盛若」を一人2本頂き満悦。
 この交流大会は、神津島、新島、大島、神津島と島を巡ってきたが、来年は小笠原諸島の父島にて開催予定。9月の連休をはさんで、観光(イルカウオッチング、ダイビング、釣りなど)も含めて6日間開催する予定。
 島を巡るこのソフトバレーボールはアンケートの集計結果では「価値あること、是非とも継続して欲しい」との要望が多くあった。来年の小笠原諸島の主催者の腕の見せ所。勿論、私も岩本洋先生もアドバイザーで最大限協力する。東京諸島の住民がソフトバレーボールによる連携と協働を通じて連帯感を醸成しようというテーマのこの交流大会を本土といわれる東京都中心に各地から観光・グルメ・ソフトバレー大好き愛好者が押しかけて盛り上げようではないか。
(画像は左から、船盛りの刺身、岩本先生大喜びの伊勢海老、帰りの船を背景に世田谷区淑女チームと一緒の記念写真)

0 件のコメント: