2008年12月30日火曜日

そして30日がやってきて・・・

 本日は年賀状書き、といってもパソコンが書いているのだが、260枚ほどあるのでパソコンさまさまである。ところが、昼過ぎになって、それまでも調子の悪かったプリンターがとうとう単純作業にいやいやをして停止してしまった。機械音痴の私であるがガチャガチャやっていたら余計プリンターはすねてしまってウンともスンとも言わなくなった。こりゃ手書きで残り100枚書くしかないかと覚悟を決めていたら、奥方様が「しようがないわね・・・1万5千あればいいの?」なんて、ポンと購入資金を出してくれた。こういうときのかみさんは菩薩様に見えるね。いや、かみさんだから「神さん」か・・・。
 早速、近くの大型電気店に新車で買いに行った。そうなんだね、我が家は8年振りにこんなご時勢なのに8人乗りのトヨタの新車なんですね。もちろん名義はかみさんで、あっしはアッシーですな・・・。今日1日、修論をやっていないせいか、おつむが普段のおやじギャグ頭に戻ってしまったようだ。こんなんで大丈夫なんだろうか。こんなんで、困難だ!ああ、またギャグが出てしまう。
 新製品のキャノン製のプリンターは音が少々うるさいのが気に食わないが、印刷スピードがあり、快適である。カラーコピーやスキャンもできるところが気に入った。しかし、インクが高いんだねえ。
 今年もあと1日。色々不満があった年であったが、家族や親族そして友人や近しい仲間に大過なく過ごすことができたことが良かった。やはり、健康が一番。健康でありさえすれば仕事ができる。
 スポーツは健康だからできると思っている。スポーツをやるから健康になるとは限らない。トップアスリートは上を目指してやればやるほど怪我をする可能性が増大する。私のような50代半ば過ぎの人間にはソフトバレーやママさんバレーのBチーム要員が適度な運動でいいね。やはり、気の合った仲間とやることが楽しいんだね。
 なんか、一年の締めの言葉としては長屋の熊さんみたいなへらへら調になってしまったが、来年はもっと良い年にしようと強く思っている。謙虚、感謝、寛容の3K(頭文字がカ行で始まるから)がキーワードです。何、私らしくない、ですって?私も2月には57歳になります。そろそろ年相応の慎み深さが必要でしょうね、私だって。
 では、今年はこのくらいで、新年は皆様方にとって、ますます良い年でありますように。そして、そのための努力をコツコツと継続しましょう。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本中のファンが応援しています。
修論頑張って下さい!