2009年1月6日火曜日

仕事始め

 勤務している会社の仕事始めは、昨日であったが、私の仕事始めは本日からであった。20年前までは仕事納めも、始めもないような生活であった。年末は、高校のトップチームの合宿にお付き合いし、年始は箱根駅伝に会社が協力している関係で2日からスタート地点の大手町に早朝から出勤していた。
 今年は、修論の執筆で合宿やお正月どころではなかった。こんなに机に長時間座ってパソコンを打っているのは仕事でも経験したことがない。私は大学は中退して、別の大学(放送大学)に20年振りに再入学したのであるが、そこの大学は卒業論文を書かなくとも関係する単位を多めに取ればOKということであったので、単位を多く取り4年前に卒業と相成ったしだいである。今になって、卒論をきちんとやっていれば、論文の書き方も会得して、今ここで修論(大学卒業には卒論が必要で、大学院修了の場合には修論が必要)執筆でこんなに苦労しなかったのではないかと後悔している。正月3日から連日キャンパスに通い詰めて、体がむずむずしている。今夜のママさんバレーもお休みさせていただいた。好きなことをやる前に、やらなければならないことを優先しなければ成功はない。
 提出は15日。本日でページ数だけは、資料も入れて50ページほどできた。なんとか70ページまではもって行きたい。

0 件のコメント: