2009年2月4日水曜日

ある日突然・・・


 ある日突然♪私たち変わるの♪ そんな歌が昔トワ・エ・モワ(toi et moi:君と僕)という二人組の歌手が歌っていた。きょうは、2つの出来事があった。午後になって、会社を出て吉祥寺駅でその人と会った。3年前から私学の大学の客員教授をなさっている方で、お付き合いしてかれこれ20年ほどになるであろうか。初めてお会いした時は、今のVプレミアリーグ、当時の日本リーグのある実業団チームの強化担当役員にその方は就いていた。数年前にはプロ野球のあるチームに参謀として入団し日本一にも貢献している。日本一になった後、その人はその球団に愛想をつかしてすぐに退団した。その後、プロ野球界の醜聞を沢山聞かされた。
 今日聞いた話も驚く話であった。先日ここで紹介した早稲田大学大学院に合格した元巨人軍の桑田さんの秘密を聞いた。日本バレー協会の元役員が最近日本オリンピック委員会(JOC)で発言した内容は何とも情けないものであった。また、日本を代表する体育系大学があと数年後には大学経営が成り立たなくなるであろうという話も出た。
 日本のスポーツをダメにしているのは、欲に目がくらんだ老人たち、とこの人は言い切る。
夕方になって、知り合いから携帯に連絡が入った。2年振りに聞く声であった。こんどある県の高校女子トップチームの監督に就任する、渡邉さんにまず報告しなくては、と本音かどうかわからないが報告された。
 何だか、きょうは一気にいろんな情報が入った。自宅に帰り、衛星放送で黒澤明監督の「用心棒」という映画を見た。主人公を演じる三船敏郎、東野栄治郎、仲代達也、司葉子、加藤大介などすでに鬼籍に入った名優を含めて懐かしい役者が大勢出演していた。
 最近、大企業の合併・提携の事例が数多く出てきた。大学も短大はあと数年でなくなるであろうし、単科大学は総合大学に吸い込まれるであろう。社会は大きなうねりを見せて姿を変えてゆく。変わらないものはない。
 きょうは、立春であった。明日も暖かい日と予報では言っていた。明日の朝、目が覚めれば生きているという証明だ。今月の27日で私も57歳になる。私が高校生の時、57歳なんておじいさんと思っていた。そのおじいさんがソフトバレーで30歳代を相手にまだまだ頑張っている。ふしぎな感情だ。
(画像は、愛読者の方からのメールで頂きました。節分の夜、ヒイラギの枝と大豆の枝に鰯(いわし)の頭を門戸に飾ると悪鬼を払うという。愛読者の方が御茶ノ水駅近くの幼稚園の門で見つけたと言うことです)

0 件のコメント: