2009年2月5日木曜日

ソフトバレーボール2009年度版ルールブック

 自宅に帰ると、ルールブック第四稿が印刷会社から届いていた。先週、特に記録用紙のところを数回手直しをして、今回が最終の修正。コートも脱がずに、初めのところから読み直した。やはり、文字の大きさとか修正しないといけないところが目についた。2009年度のルールブックの表紙は若草色。
実は、記録用紙の見本のところのメンバー名ににちょいとした細工を施した。それは、出来上がってからのお楽しみ。発見したら教えてくださいね。
 しかし、毎日色んなことが起きる。15年前あたりからパソコンが社会に入ってきた頃から時間の流れが急になってきた感がする。忙しいとは「心が亡くなる」と書く。まあ、暇よりは良いと思うのであるが・・・。
 今宵は、伊豆諸島の島の焼酎を飲み、可愛い友人に以前頂いたナンシー・ウィルソンの“I'll be a song”を聴きながらこのブログを書いている。
 明日は金曜日。ママさんバレーの練習日。明日の練習から、サーブレシーブを原則全てオーバーハンドで取るように練習していく。指だけで行うオーバー、指と手の平半分で行うオーバーカット、手のひらだけで行うレシーブと3態を使い分けてレシーブしていきたい。アンダーハンドは面と角度を作るのが難しい。目に近いところでボールを扱うオーバーハンドの方が大きなミスは出ない、と考えている。
 心配なのは、ママさん達の華奢な指が太くたくましくなってゆくことだ。何ですって?華奢な指よりたくましい指になってバレーが上手になる方が良いですって?偉い!そういう人は、どんどん上手になるね。しかし指輪が指から抜けなくなってもわたしゃあ知りませんよ。 

0 件のコメント: