2009年4月12日日曜日

今週末の出来事


 今週末も色々ありました。昨日の土曜日は、午前中から東京体育館の会議室にて、日本ソフトバレーボール連盟の企画会議(常任理事会のようなもの)、午後からは全国大会の実行委員会で開催3県の県連盟役員、協賛社の名鉄観光さんの地域支社担当者が一堂に揃い打ち合わせを行った。全国大会での私の担当は、山形県酒田市にて開催の「全国レディース&メンズ交流大会」の大会副委員長である。酒田は私の生まれ故郷で役員も大半は高校の先輩や後輩が占めている。今から田舎での交流大会を楽しみにしている。
 実行委員会が終わってから、同じ体育館にてVプレミアリーグの女子決勝戦が行われているので一寸覗いてみた。観客は満杯近く入っていて9,000名位はいた。しかし内容が良くない。東レが決して強いわけではないのに、わずか1時間でゲームは終了した。日本一を決める試合がミスで点数が入り合うのは褒められたものではない。戦術も単純。この調子ではロンドンオリンピックに果たしてアジア代表で行けるかどうかも怪しい。日本での最終予選会という切り札を使わなくとも、堂々と中国と韓国を撃破してアジア代表にすんなりとなってほしいものだ。
 その後、大学院に行き、指導教官から懇切丁寧に論文の指導を頂き、家路に就くために学校を出たのは既に深夜の11時であった。
 今日は、船橋市ソフトバレーボール春季大会であった。我がクラブからは2チーム出して優勝はしたが、ここ5年ほどでレディースの部が盛んになり混合の部は13チームしかない。レディースは40チームほどある。ソフトバレーのチーム基本構成は混合とし、男女仲よく助け合って生涯スポーツを楽しもうというのが理念。混合の部を育てる工夫が欲しい。
 ソフトのゲームが終了したのが3時であったので、車で一時間のところにある千葉市で行われている家庭婦人バレーボール千葉市民大会に移動した。我がチームはコート決勝まで残っていて、結果はフルセットの惜敗であった。現状の実力は千葉市約100チームの中でベスト12まで上昇してきたが、目標は県大会ベスト8以上。まだまだ満足するわけにはいかない。
(画像は読者のKさんから送られてきた小石川植物園のタンポポ)

0 件のコメント: