2009年5月2日土曜日

5月に入りました


 花粉症歴10数年というベテランの私だが、ここにきて随分と花粉症が楽になってきた。花がまだムズムズする時があるが、夜明け前に鼻水が流れてきたり鼻腔が詰まったりて目が覚めるということはない。高齢者には花粉症患者はいないということなので、私も変な自信を持って花粉症を自慢している次第である。

 昨日は、我がママさんバレーの練習日であった。さ来週から全国大会の千葉市予選会が始まるので、昨夜は練習試合であった。課題はたくさんあるが、ゲームに直結する技術であるサーブとサーブレシーブそしてブロックを中心課題にこの3か月間練習してきた。まだまだ県代表になる力は持ってないものの、目標は県でベスト8以上と設定する。昨夜の練習試合では2段トスの不正確さが目立った。9人制ではブロックのワンタッチは1本と数えられる。2本目はトスにしなければいけない。そして3本目をスパイクで相手にアタックするか、チャンスボールで相手に返すかでチームの優劣は決まってくる。5月からの課題は①パス力の強化、②2段トスとそのトスをどう打つかのスパイクとの連携、③相手チームに対応した戦術の展開、ということになろうか。

 本日は久しぶりに仕事も指導もなく、家に閉じこもっていた。別に、新型ウイルスのために閉じこもっていたわけではなく、時には家でボケっとしていたい。こんな日はビデオ屋さんに行って『LOST』の第4シリーズものを借りてくる。『LOST』は地図にない洋上の謎の島に旅客機が墜落して正体不明の先住民と争うミステリーものである。

 明日は大学院に行き、さ来週の口頭試問試験に備える。PPT(パワーポイント)で説明文を作り15分説明し、教授連から15分間質問を受ける。これをクリアすれば修了に大きく近づく。

 5日から7日まで田舎の山形県酒田市に家族6人で行ってくる。田舎に帰るのは3年振りだ。私の父親の33回忌の法要を4年遅れで行ってくる。4年も遅れて、草葉の陰の親父には申し訳なく思っている。親父も生きていれば今年で85歳。孫たちの成長ぶりを見せたかった。

(画像は読者のKさんから。ご自宅の近くで散歩して目についたとのこと。藤の花です。)

0 件のコメント: