2009年6月22日月曜日

ブログのお蔭? インターハイ出場決定!


 関東地区でインターハイの都県大会決勝が先週の土曜日から始まった。東京都の大会は関東大会で怪我をした全日本ユースのセッターでアタッカーの選手がやはり復調叶わず、実力ではNo.1の共栄学園が無念の4位で奈良インターハイの代表権を獲得できなかった。このことは、全国予選が開始される2週間前の関東大会での戦い方が影響しているということだ。共栄学園のように怪我でなくとも、関東大会にチームの調子のピークを持ってくると、2週間後の大事なゲームで調子が出ない事態も出てくる。また、関東大会で思いがけず良い結果を出し、調子に乗ってその後の2週間の練習も行け行けムードでやってしまうのも本番でピークに持って行けない事態になる。大事な試合の前1週間は、短い時間で集中した中身の濃い実践的でゲームの基本に忠実な練習が大事。
 本日の昼ごろ、インターハイ代表になったある県の監督さんからメールが入ってきた。ここのブログをいつも愛読していて、先日のサーブに対するブログの記事に同感し、サーブの練習を徹底的にやったら勝てないと思っていた相手に勝ってしまいインターハイ代表になってしまいました、という内容であった。いやあ、これは嬉しい報告ですね。実は、昨日までの軽井沢でのソフトバレー交流大会では私自身もセット平均2点はサービスポイントを獲得した。先週からジャンプフローターに変え、スピードを増すように体重移動をうまく利用している。その監督さんのメールを読んでいると、決勝戦の前の日の試合では全員がサービスポイントを挙げたということだ。決勝戦でもサーブが威力を発揮し、相手のエースを封じることができた、ということだ。
 さあ、今週末はここも激戦の東京都の男子が始まる。どんなドラマが展開されるのであろうか。
(画像は愛読者のKさんが送ってくれたサルビアの花)

0 件のコメント: