2009年7月7日火曜日

7月7日の今日は七夕


 あいにく今夜は雲が多く、天の川は見えない。「七夕には、願い事を短冊に書き、笹竹に結びつけて七夕飾りをする。この行事は、江戸時代には手習い(習字)が上手になるようにとの願いから寺小屋などで盛んに行われ、その後、学校などでもがくもんや技芸の上達を願う行事として広まっていった(飯倉春武編著「日本人のしきたり」、青春出版社)」ということだが、私の願い事は、家族と友人たちの健康である。健康であれば人生何とかなる、と考えている。
 今週末に伊豆諸島の三宅島をソフトバレーボールの審判講習会で初めて訪れる。三宅島では満天の星が間近に見れるであろう。星に願いをかけると、叶う率が高いのではと自分で勝手に思っているが、三宅島の夜空の流れ星たちにお願いしてこよう。
 ブログを読んでいただいている貴方のためにもお願いしてきます。
(画像はアブチロンという花です。原産地は中南米。別名、ウキツリボク(浮釣木)とも言います。Kさんの大好きなお花ということです)

0 件のコメント: