2011年12月24日土曜日

12/18(日) 島嶼ソフトバレー 来年の開催地は?




本日の、本来の予定は、今年で9年目になる島嶼を巡ってのソフトバレーボール交流大会(神津島)への参加であった。昨日の日本ソフトバレー連盟の会議が1ヶ月前に入ってきた関係で、神津島での方はキャンセルを余儀なくされた。交流大会を終えて、鯛や平目のおさしみと島の焼酎で歓談している姿が思い起こされて、ちょっと悔しい。
 来年度の開催は、小笠原諸島の父島ということである。世界遺産の登録に決まった小笠原には、私も過去2回訪れている。全て、ソフトバレーがらみである。25時間かけて船で行く。今のように時間に追われて生活している我々には、ゆったりと時間に任せて過ごすことも必要なのかもしれない。満天の星空と四方の海を眺め、内地にはない珍しい植物、花、鳥を愛ずるのは好きな人にはたまらないでしょうね。おっと、海にはクジラもイルカも、ウミガメもいる。村長さん達にも再会できる。
 開催期日が決まり次第、ここのブログの皆さんにもお知らせします。50人ぐらいで行きたいですね。

(画像は、今年になって、初めて咲いた我が家のアロエの花。初めて見るアロエの花なのでどんな花なのかなと思っていたら、結構手の込んだ咲き方をしている。毎日、ほんの少しずつの成長を大事にしていきたい。後方にある観葉植物が、2年前に小笠原に行ったとき、役所の課長のセイボーさんという小笠原島を発見した子孫の方の庭にあったものから小分けして頂いたもの。2年前の6倍も大きく成長した。追記:後方の観葉植物は、サンスベリア・ローレンチというそうだ。舌をかみそうな名前だ。知り合いの花屋さんが教えてくれた)



0 件のコメント: