2011年12月24日土曜日

12/22(木) セレブのママさんバレーチームの忘年会とは?

月1回は千代田区のセレブママさん達の千代田クラブさんへお邪魔している。午前中の練習には参加できなかったが、午後からの忘年会には参加できた。会場は、体育館の近くのお寿司が中心の居酒屋さんであった。さすがに、昼過ぎの居酒屋さんとあって、まだお客は入っておらず、我々17名だけで、ほぼ広い店内は貸し切り切り状態であった。
 私のような中高年には、揚げ物よりもお刺身のある方がお酒のおつまみによろしい。ビールで乾杯に続き、お酒を飲み始めた。いつの間にか、席も移動していた。乾杯の時は、30歳代のママさん達に取り囲まれていたが、日本酒に切り替えてからは、周囲の年代が上昇して、とうとう60歳代のテーブルに行きついたらしい。
 二次会ということで、中堅の年代だけで、メンバーの1人が経営している御茶ノ水のイタリアンレストランまで歩いて行った。一次会が神田駅の近くで、二次会が本屋の三省堂本店の近く。歩いて15分ぐらい。イタリアンのレストランだから、ワインが出てきた。それも、そこそこ美味しいワインが出てきた。日本酒とワインの2種混合は、実は悪酔いする最悪のパターンであるということをこの時すっかり忘れていた。気がつくと、3次会でカラオケ屋さんにいた。次に気がつくと、同じ方向に帰るというメンバーの一人と電車の中にいた。更に気がつくと、セブンイレブンでおでんを買っていた。どうも記憶がとぎれとぎれで定かでない。
 自宅には、誰もいなかった。皆、実家に帰って行った後であった。テーブルの上には、熱海に嫁いだ歳の離れた従姉のご主人が78歳で亡くなったとの葉書が置いてあった。焼酎をお湯で割り、おでんを温め直して口に入れた。おでんは甘く美味しかった。なぜか涙が出てきた。

0 件のコメント: