2012年1月13日金曜日

1/11(水) 新潟県立高校女子バレー部 合宿 言い忘れ



 高校女子バレー部(県2位)の練習試合を手伝ってきました。

練習試合の合間に、私はおやじギャグばかり言っていないのです。

 例えば・・・
「喜怒哀楽という感情をむき出しにできない人は、ポーカーフェイスでプレーすることはできない。 若い君たちが自分の心を表に出せるようになることが、青春期には必要なんだ。今から、ポーカーフェイスでどうする!?」
 まあ、こんなように毎日が子供たちとの勝負です。世界的に有名な演出家の蜷川さんのように指導しています。「女優になれ!」ってね。
但し、大声で指導しますが、蜷川さんのように物は投げません。
『明るく!、元気に!、美しく!』をスローガンにしました。「明るく、元気な女性は、多少お顔の造りがどうのこうの、体形の曲線がどうのこうのであろうが、美しいのだ!男の子はそんな女の子を好きになるのだ!」
 これを子供たちの前で言ったら、子供たちよりも早く反応したのが、そばで聞いていた父母のお母さんたちでした。
 女性は「美」に弱いんですね・・・・。私は「美ール」に弱い。
(画像は、監督からお土産に頂いた地ビールの詰め合わせセット。持ち帰るのが重かった。感謝の気持ちが重みと共に肩甲関節辺りの筋肉にジワッと湧いてくる。新潟のお土産は酒類に限る、確かに。次回、監督が、千葉県に電車で来たら、お返しに何か重いお土産を気持ちを込めて探しておこう・・・)

1 件のコメント:

コシヒカリ さんのコメント...

わたなべさんが年末年始に新潟に来られていたなんって・・・
新潟中央は昔っからベスト8くらいまでは結構行くけどそれ以上はなかなか行けないって感じでしたね。私の現役時代も新潟地区で準優勝で県大会ではベスト8か16位だったと記憶しています。
わたなべさんから直接の指導なんて羨ましい限りです。
取りとめのない話失礼しました。