2012年1月13日金曜日

1/12(木) 東京アメリカン・クラブって知っていますか?



 午前中は、月に1回訪問する、千代田区のセレブママさんチームの指導。きょうは、明治大学バレー部OBの市川さんという方がお手伝いに見えられていた。この方、御年74歳のはずなのに、スポーツクラブで運動の力テストを受けてみたら、なんとデータは47歳を示していたとのこと。練習最後の40分間は6対6でゲームを行ったところ、この方は昔取った杵柄でチェストパスで楽楽とレシーブしてしまう。表情にはプレーしながら笑みさえ浮かべている。 「ママさん達、君達は、真似したら駄目だよ。これは昔のバレーの技術だからね」と、孫のような40歳代前後のママさん達に言い聞かせている。しかし、あのスキルはマネしようにもできない高等技術だ。

 練習を終えて、千代田区体育館近くの行きつけの中華料理店でメンバーと一緒に昼食を採った。市川さんはアキレス腱を両足断裂している。そこのところが私と共通点。

 「市川さん、運動能力が高い人は、アキレス腱を切るんですよね」

 「君は、良く分かっているね。そうなんだよ。お陰でジャンプ力が30cm落ちてしまった」

 「え~っ、それでも、あんなに動きが敏速なんですか?」

 「君ね、松平なんて慶応にいたけど、あんなもんじゃないよ、僕は」 それから、20分間、往年の名選手の名前が後から後から出てきた・・・。

 午後になって、港区にある東京アメリカン・クラブを訪問した。私は、3月に定年退職を迎えるが、そのアメリカン・クラブで指導者を募集しているということを友人から聞いて応募していて、きょうが一次面接の日であった。地下鉄日比谷線の神谷町駅を下車して10分ほど歩いて行くと、眼の前に警官隊が大勢集まっていた。何事かあったか?と辺りを見回してみたものの、通行人はゆったりと歩いているだけ。更に、辺りの上方を見上げてみると、国旗がなびいている。ロシアの国旗だ。なんとロシア大使館であった。

 警備の警官に聞いてみた。

 「東京アメリカン・クラブはこのあたりでしょうか?」

 「はい、このお隣です」

 なんと、ロシア大使館の隣にアメリカ合衆国関係の5階建ての建物がある?それって何?なんで? そんな疑問を抱きながら、正門まで行くと、大きな警備員室があって大男が立っていた。要件を言うと、入口が2つあるから、手前の方から入ってくださいと丁寧な口調で答えてくれた。警備員室から入り口まで100mあった。プレートの文字は当たり前だが全て英語だ。ここはアメリカだ。

 受付では、日本語で面会の要件を伝えた。出迎えてくれたのは日系らしいチャーミングな女性だ。受付から更にクネクネと廊下を曲がりmeeting roomに入った。そこには、またまた妙齢の女性が待っていた。その後お二人の説明で概要が判った。都内にある数校のアメリカンスクールの中・高校女子生徒にバレーボールを週2回指導して欲しいということであった。曜日は金曜日と日曜日の夕方から2時間。条件は、指導は全て英語でお願いします、ということであった。

 「私の英語は、大丈夫です。まかせなさい!」

 お二人は、それを聞いて安心したようだ。バレーボールは1895年にアメリカ合衆国で発明されたスポーツである。バレーボールの専門用語は英語。大丈夫!ハリーポッターを原書で読んでいる成果をいよいよ発揮する時である。(しかし、私って、ラテン系ですな・・・ハリーだって、まだ1巻しか読んでいないのに・・・) その後、体育館に案内され、5階にあるプールも案内して頂いた。25mプールを覆う透明なドーム屋根からは、直ぐ近くにある東京タワーが見えていた。晴れた日には富士山まで見えるらしい。

 2時間ほど、東京アメリカン・クラブにいて、従業員出口から退出した。次回は、ここからお入り下さい、と言われたものの、次回の二次面接に呼ばれるのかどうか・・・?

(画像は、オレンジ色にライトアップされた東京タワー。この姿はスカイツリーより美しい。お二人の面接官も美しかった。はたして、採用されて、週2日、同じ所でこの東京タワー見ることができるのであろうか・・・?)

2 件のコメント:

テビ さんのコメント...

わたなべ様
 東京アメリカン・クラブ、知っております。と言っても、入った事はありませんが。お客様が取引をしていた事があり、少し様子を教えて頂いた事があります。ロシア大使館の前も時々通ります。警官と言いますか機動隊の人達は、重苦しいように感じるのですがいつも沢山いらっしゃいます。私はその奥の都税事務所に用があるのですが、何故かいつも下を向いてしまいます。
是非とも採用に至るよう、願っております。が、万が一の時は、私が勤めている事務所からもこの東京タワーに負けない位大きくて綺麗な東京タワーが観れますので、良かったらどうぞ(私の本心は、採用に至って頂く事にありますので誤解無くお願い致します)。

わたなべ たかし さんのコメント...

テビさん,
 そうですか・・・東京タワーが見れますか。それでは、東京アメリカンクラブに採用になった暁には、遊びに行きましょう。