2012年2月4日土曜日

2/3(金) アテネ・フランセで受講申し込み

もう、十数年前になるか、御茶ノ水駅からJR中央線に沿って水道橋駅に向って歩いて5分のところにアテネ・フランセと言うフランス語、ギリシア語、ラテン語、そして英語を教える専門学校がある。私は、会社務めの傍ら、夜のフランス講座に1年間通った。
 35年前に外務省国際協力事業団からチュニジアに派遣され、その国で2年間フランス語を使っていたものの、文法など無頓着の通じればいいやぐらいのフランス語を話していた。そこで十数年前に、きちんとフランス語を勉強したくなり、日仏学院とアテネ・フランセの2つの専門学校でフランス語を再学習し始めた。日仏学院は、一寸すましたような気取り屋の雰囲気があり、私は庶民的なアテネ・フランセ一本に絞り学習した。1年後はフランス語検定試験で2級に合格するほど上達した。
 そして、昨夜は、アテネフランセの事務所を十数年ぶりに訪れ、今度は英会話の講座を申し込んだ。理由は、2週間後に、アメリカン・スクールの子供たちに、この私が英語でバレーボールを指導するからである。今の私の英語レベルでも、指導する自信があるが、定年前で有休も取れるし時間があるので、ここらでまたしっかりと英会話を学習したくなったのだ。
 事務所で、授業料を払い、地下のcafeの隣にある本屋さんでテキストを購入した。建物内部は昔のままで、伝統的と言えば聞こえが良いが、相当古くなった感がした。しかし、その古さには懐かしさと共に安堵感もあり落ち着く。
 来週月曜日の19時から21時まで学習再開だ。どんな方達と一緒に学習するのか楽しみだ。恐らく、男性は少なく、私が最年長者であるかもしれない。

0 件のコメント: