2012年3月6日火曜日

3/3(土) JVA全国指導普及委員長会議開催

私は、千葉県バレーボール協会の指導・強化・普及委員会のメンバーになって15年経つ。2年前の千葉国民体育大会開催の4年前から、強化委員会と指導普及委員会の2つに分けて頂き、私は指導普及委員長として5年間活動してきた。昨年から、また強化と一緒になっての活動となった。
 日本バレーボール協会(JVA)の全国指導・普及委員会にはオブザーバーや代理出席も含めて、かれこれ20年間出席させていただいた。歴代の委員長の吉原、豊田、橋爪、山根と諸先生方とも親しくして頂いた。副委員長の中村四郎先生、渡辺康行先生など日本一を何度も成した先生方には指導法など沢山教えて頂いた。
 夕方の情報交換会(懇親会とも言う)で、お会いした各都道府県協会の委員長さんも随分若い人が増えてきた。今夜は、いつものように、情報交換会が終わってから、会場の本郷近くのいつものお店に集まった。今回お声をかけたのは、いつもの東北ブロックのメンバーに九州ブロックのメンバー。果たしてお国なまりで通じ合うかなと心配したが、杞憂にすぎなかった。盛り上がりに盛り上がり、2件目となっって、これも直ぐ近くのいつものラーメン屋さんに入った。そこでじゃんけんに勝った2人が全員分支払うというルールが何がなんやら判らぬうちに決まって、じゃんけんポン!となった。勝ち残ったのは、勝負事には、負けず嫌いの私と東北ブロックの委員長であった。
 店を出ると、最終電車の時間であった。千葉、神奈川、東京、埼玉の委員長には宿泊料の補助がない。JR御茶ノ水駅を目指して、慌ててタクシーに飛び乗った。

0 件のコメント: