2012年4月2日月曜日

3/31(土) 新潟県高校女子バレー部 3日目





 何事も「3」という数字は大事だ。「桃栗三年、柿・・・」「石の上にも三年」。バレーのボールも3回以内で返さなければならない。3秒、3分、3時間、3日、3回で効果が出てくる。レシーブ練習などで1回やらせて、直ぐ次の選手と交代させる練習方法を私はとらない。同じ選手が3回連続やった方が、脳に残る。1回目は失敗する。2回目に工夫して、できかかる。3回目にできるようになってくる。1回目が成功すれば、それはまぐれかもしれないので、2回目で同じようにやって復習してみる。3回目で確立する。 

 ということで、高校合宿も今日が3日目。効果が出てくるころだ。初日から対人パスは3人での三角パス(トライアングルパス)に変えた。左右に角度を付けてパス練習を行うことで、パス力は向上する。ゲーム時は、ほとんど角度を付けてパスをやっているのだから、もっと三角パスをやるべきではないか。

 本日は、新潟大学に行って、新潟大学の女子バレー部員と合同練習ということになった。キャンパスは、さすがに旧国立一期校だけあって広い。私が高校生の頃、受験したかった大学の1つである。

 最初に、アップとして、全員を1/2にしてコート上に入れて、ボール2個を使ってゲームを行った。サーブは利き手と反対側の手で打つルールにした。ボール2個使うことで、視野を広げ、声を出さざるを得なくなる。初めはすましていた大学生も徐々に熱くなってきた。その後、基本練習から応用練習と進んでいて、後半は4-4のミニゲームと6-6のゲーム。6-6のゲームではウオッシュゲームを行った。2回~3回連続で得点しないと得点が入らないシステムのゲーム練習で、集中力と根気が養われる良い練習である。

(画像は、新潟中央の高校生と新潟大学の学生達。ご父兄の方からお土産に名酒『八海山』を頂き、5月の合宿までお別れした)

1 件のコメント:

ふりかけ さんのコメント...

先日はお世話になりました
夜の居酒屋でのご講義楽しませて頂きました
ブログの文面を拝見していると、とても真面目で取っ付き難い方かと想像しておりましたが、直にお話させていただくととても気さくで印象UPしました(^0^)/

娘がインフル感染し、せっかくご指導頂ける機会に受けられなくなり残念でした
ほぼ完治し、二泊の金沢遠征に出かけて行きました

今年こそは是非ともインターハイへ出場したいと頑張っております(目標はもっと上ですが)
子供達は勿論保護者も一体となり後押ししていきます
今後ともよろしくお願い申し上げます
5月21日予定のスパルタ指導も楽しみです

可愛らしいポーズの写真UPありがとうございます

3年セッター保護者