2012年4月16日月曜日

4/14(土) 日本ソフトバレー連盟 会議



まず、11時から東京都体育館会議室にて、定例の日本ソフトバレーボール連盟の企画委員会。これは、常任理事会のようなもので、理事会に次いで重要な決議機関となっている。
 13時からは、同じ会議室にて3つの全国大会の第1回実行委員会を開催。
 兵庫県相生市にて開催の「全国ファミリー」(8/3-5)の実行委員は地元の教育委員会委員長はじめ多数がお見えになった。相生市では、全国ファミリーを既に過去2回開催頂いている。
 福岡県福岡市では、「全国シルバー」(10/19-21)が開催される。昨年、私がリーダー養成講習会講師でお世話になた福岡県であるが、ここは理事長始め役員が積極的に事業を推進されている。
 最後に、石川県金沢市では「全国レディース&メンズ」(9/15-17)が開催される。日本ソフト連盟からの役員派遣で、金沢市には私が大会副委員長で行くことに決まった。レディース&メンズ大会への役員派遣は、これで5年連続になる。
 この他に、日本ソフト連盟で主催することになったのが、「全国ソフトバレースポレク大会」(鳥取県米子市3/2-3)。これは、昨年の栃木大会を最後に開催が無くなった文科省主催の「全国スポーツレクリエーション祭」の代替大会として新設した。対象年齢は、50歳以上、60歳以上の混合チームである。
 更には、主催者が行政の厚生労働省の「全国ねんりんピック」(10/13-15)がある。開催地は宮城県加美町。実は、私も60歳になったので、千葉県代表で出場することが決まっている。
 夕方から、水道橋にある東洋高校に移動して学校の外郭団体である「さいかち会」という父母の会のOB.OG達の役員会に出席した。この会は、役割を果たしてきたということで、今年限りで発展的解消すると決まった。

(画像は 、我が家の小さなベランダ花壇にある鉢に咲いた花。実は、私は花を愛でるのが好きだが、名前はほとんど知らない。桜と梅の違いがわかる程度である。この鉢は4年前にソフト連盟の役員さんの秦さんから頂いた。2年間、葉だけ成長しても花は咲かなかった。そして、3年目の今年になって花が咲こうとしている)



0 件のコメント: