2012年4月20日金曜日

4/19(木) 三郷市の飛鳥ママさんチーム訪問


 2週間前に、埼玉県三郷市の三郷ママさんチームに訪問した。練習帰りに、三郷ママさん代表の神白(かじろ)さんと一緒に、いつもの寄り道で接骨院に立ち寄って痛みのある右肩のマッサージをやっていただいた。そのときに健康保険証を持参していなかったので正規の料金を取られた。次回、1ヶ月以内に保険証を持参して再来すれば過払い分は返金します、とのことであったので、では本日の木曜日にということになった。本日は、神白さんが指導している他のチームの練習日ということであった。そのチームが飛鳥(あすか)さんという三郷市内の強豪チーム。
 飛鳥さんの練習時間帯は、珍しくも午前中。週1回の練習という。会員数は20名ほど。A・Bの2チーム作れるところは全国的に見てもそう多くはいない。平均年齢は40歳代(と、しておく)。アップを見て感心した。なんとストレッチと筋トレに30分かけて身体のメンテナンスに余念が無い。ママさんたちも40歳代後半から体力が驚くほど急激に低下してくる。飛鳥さんの強さの秘訣はこのトレーニングにあった。
 私が重点的に指導したのは、視野を広くしてプレーすること。そして、判断を早くすること。普段やらないようなドリルをやるせいか、ママさんの顔は真剣そのものであった。12時過ぎに練習を終えて、近くのファミレスで昼食会となり15名ほどが参加した。このときのママさん達の顔の表情は、練習のときよりも真剣そのものであった。
(画像は、メンバーの中でも元気なお二人と一緒に)

0 件のコメント: