2012年4月8日日曜日

4/7(土) 桜の開花が遅れている



 上空に寒気が入り込んだ影響で、東北・関東各地、きょうは寒かった。青森県では一日での降雪量が47cmと2005年以来の豪雪となった。桜前線は関東まで来たものの、鳥取県ソフトバレー連盟の審判長である糸原さんによると山間部ではまだ桜が咲かない地域もあるようだ。

 我が家も、少し暖房を入れた。世界各地で異常気象が生じている。我々の文明が気候変動の大きな原因の1つになっているのであろうか?そうであるならば、文明の進歩もそんなに良いものではない。我々が創造したもので、我々が滅びることもあるということは、何たる皮肉。

(画像は、昨日訪れた三郷ママさんの練習会場の脇で咲き誇っていた桜の木。8分咲き、といところか。明日の日曜日は、満開の桜並木を見る人々で一杯であろう) 

0 件のコメント: