2012年5月3日木曜日

Wednesday,May 2nd,2012 市川市ママあおば練習試合

あおばさんの練習にいけるのも今月は今日と来週の2回しかないであろう。今日は、英会話教室がゴールデンweekのためお休みになったので、行けるようになった。相手は、お隣の松戸市のチーム。
サーブは2回打てる。両チームとも2回目のサーブ(セカンド・サーブ)がエンドラインを越えてアウトになるケースが多い。ボールの影響のようだ。最近のボールは良く変化したり、良く伸びたりする。今夜のボールはM社のnewボールで、良く伸びていく。
ここで、コーチの出番である。ボールを良くコントロールしてセカンドサーブを打ちなさい、では良い指導者とはいえない。具体的にコーチすることである。つまり「今夜のボールは良く伸びるボールなので、セカンドサーブは、ハーフ(中衛)のおでこを狙って打つと、バック(後衛)の人との間に落ちるので効果的ですよ」とターゲット(的)を明確に指示する。それ以降は、セカンドサーブをミスすることはなくなった。
それにしても、ママさんのゲームのルールには、2種類ある。日本バレーボール協会制定の9人制ルールと全国ママさん連盟制定のガイドラインだ。チームによっては、市内の大会では9人制のルールで、県大会ではガイドラインで、という地域がまだまだ多い。現場の愛好者のママさんたちや審判員は困り果てている。何とか統一できないものか、現場の愛好者目線で関係者は協議していただきたい。

0 件のコメント: