2012年6月7日木曜日

Thu.June 7,2012 妻のお買い物のお供で・・・

月、火、水、金、日は、英会話の学習とバレーの指導で家を出る。従って、休養日は、木曜日と土曜日になる。家内は、「あんたは、定年後、毎日暇なんだから」ということで洗濯、ゴミ出し、植木の水やりは、私の家事任務となった。私だって、毎日が日曜日状態ではない。日本ソフト連盟関係の業務は、審判委員長という役目柄、結構ある。講習会を控えての資料の作成、Q&Aの作成、英語の学習、コーチングの学習など。
 そんな貴重な休養日に、家内から「お買い物に行くからお供をお願いね。あんた定年で暇なんだから」と運転手とお買い物の付き添いを命令された。
行った先は、近くの大型ショッピングセンター。そして、意外にも、私にも買い物の許可が下りた。購入したのは、全体がちょっと青みがかかった眼鏡と黄色いストライブの入った半袖シャツ。眼鏡は賢く見えるようにしなさいという意味があり、シャツは年寄りには清潔感が大事だからという意味があるようだ。

 なんにせよ、買い物は女性にとってはストレス解消になるようだ。買い物の後は気持ちもゆったりと精神状態は良好のようだ。しかし、きょうの買い物の代償は、大きなものになりそうだ。買い物のあとの家内の一言が私の胸にグサッと刺さった。「パパ・・・今年の結婚記念日を楽しみにしているわ。今年は30年目よ・・・こんなに長く続いたのは誰の忍耐のお陰かしらね・・・。今年はダイヤの指輪よね・・・楽しみ!」

  男子バレーが3-0でオーストラリアに快勝。この日の日本はメンタルでオーストラリアに上回った。土曜日のプエルトリコとの試合は負けるわけがない。土曜日にイランがセルビアに負けると2敗になる。最終日のイランとの試合、そしてオーストラリアが2敗を堅持していくと想定すると、なにやら、勝敗で並んで勝ち点、セット率で決まりそうなドラマチックな内容になりそうだ(下の画像は朝日新聞デジタルから)。

 明日は午前中が英会話教室、夕方からは、American garlsへのバレー指導。

1 件のコメント:

おじりん さんのコメント...

うらやましいですね 奥様にダイアモンド購入してあげてくださいね。

影の9人制応援者より