2012年6月5日火曜日

Tue.June 5,2012 第1週の火曜日は忙しい!

現在、月の第1週の火曜日は多忙だ。午前中は船橋市ママさんバレーボール教室の5回目。50名ほど受講しているが、マイクが使えない。船橋市運動公園体育館は3面取れるが、バレーは2面で、あと1面は他団体が使っている関係上、体育館内でマイクは迷惑になるので使えない。従って、講師のこちら側が大きな声を張り上げて指導している。

9:30~11:30で一旦予定の講習を終了して、希望者にだけ特別コーチングを私が行っている。この日の質問は、「フローターサーブの回転を止めるには?」「サーブレシーブを巧くやるには?」の2つ。こらに対して細かく解説と練習方法をデモした。頭で理解できたら、あとは繰り返し練習が大事。
昼食後、銀行に行き定期預金口座を新たに開設した。老後への蓄えのため、今後も割りの良い貯蓄を考えなければならない。一番良い貯蓄は?「お金を使わないこと!」なんだと分かってはいるのだが、財布にお金が入っていると、どういう訳かお金に羽が生えて財布からどんどん飛び立って行く。
その後、ハローワークで失業認定を受ける。失業保険金の受け取り期間は私のような定年退職者で300日が上限。7月から専門学校にて職業訓練を受ける予定であるが、入学許可書はまだ来ていない。授業料の負担はないので助かる。
夜は、我がソフトバレークラブの定期練習日。ほとんど指導ばかりしているので、私の技能は一向に向上しないのが悩み。21:00に練習を終えて今夜のオリンピック最終予選をビデオで観戦する。韓国は既に強敵と戦って2敗している。これ以上の敗北はオリンピック出場に赤信号が点滅する。対する日本も韓国に敗北すると、明日以降の中国、オーストラリアにも苦戦が必死。日本も韓国も、どちらも必死で戦うであろう。お互いにサーブが弱いのでスパイク攻撃力に勝るほうが有利か?
大会3日目になると、お互いにデータも蓄積している。データのあまり取られていない選手を使うことも考えられる。
台風が近づいているようですね。特に関東沿岸沿いは気をつけてください。

0 件のコメント: