2012年7月4日水曜日

Sun.July 1st,2012 今月はママさんバレーコーチ月間

私が住んでいる千葉県船橋市のお隣は市川市である。上から読んでも、下から読んでも、右からも、左から読んでも漢字では「市川市」だ。外国人から見たら、デザインだと思うであろう。漢字は面白い。
さて、その市川市でも船橋に隣接している柏井小学校の体育館で練習しているママさんチームの「あおばクラブ」さんに伺った。1ヶ月ぶりだ。聞けば、最近、市川市ママさんバレーの部でランクが1つ上がったそうである。ママさんバレーの部は6チームで1部を形成して6部まであるということを依然聞いていた。私が伺い始めたのは、昨年末から5,6回程度であるが、何がしかチームにとってプラスになっていたとすれば嬉しい。
 ここのクラブは千葉県でも伝統のあるクラブで、創設して30年以上は経っている。今でも現役の60歳以上のベテランのお姉さん達がクラブの運営を牽引している。30歳代の若手も近くの小学校PTAチームから入部して来ている。悩みは40歳代の中堅が少ないこと。
 来週の火曜日には、幼稚園PTAチームの指導も開始する。9月になれば、またAmericanクラブの指導が始まり、このような時間は取れなくなるであろう。
 今月は週に2,3回は指導するママさんバレー月間になりそうである。私の指導時の言葉が、ママさんたちに影響されて、お姉さま言葉にならないように注意しなくてはならない(笑)。

0 件のコメント: