2012年7月26日木曜日

Thu.July 26,2012 暑中お見舞い申し上げます

   暑い!暑いぞ、日本列島!
   関東は、連日の猛暑で千葉県も32度だ。埼玉県は連日34度~35度。岐阜県は38度を記録した。そんな中、今週はママさんバレー3日連続指導週間となっている。昨夜は市川市のママさん、きょうの午前中は船橋市幼稚園PTAママさん、明日夜は船橋市小学校PTAママさん。練習中は、15分毎に給水の時間を取っている。
   本日の幼稚園PTAママさん達の練習は、チャンスボールの確実な処理と言うテーマでここ2日間行っている。チャンスボールには、自分の足を使ってボールのところまで自分の体を運びレシーブしなければならない。足と声を使ってのレシーブ練習を行ったら、皆さん、少しぐったりしてきた。暑さのせいだ。エンドライン後方3mからコート内に入って私の投げるボールを足を使ってセッターに運ぶ。レシーブ後、すぐさまスタートラインに戻って、同様に繰り返す。7回やっただけで平均年齢30歳のママさんたちもへばってしまった。高校生であれば、さらに1セット7回を2セットやるのであるが、日頃家事と育児で夏ばてのママさんたちに配慮して、7回だけ行って、残りの45分はゲーム練習を行った。人数が18人いるのでA・B2チーム作ってゲーム練習できる。
   しかし、ママたちと一緒に来ている幼稚園児たちは元気だ。きょうは、点数付けを自主的にしてくれた。偉いねえ。返事もママ達より元気が良い。別れるときに、ママたちは「失礼しま~す」だが、幼稚園児たちは、私の真似をして「See you!(またね~)」と来た。子供達の成長は早い!

0 件のコメント: