2012年8月29日水曜日

Mon.August 27,2012 公認講師研修会に出席

 毎年、この時期にJVA日本バレーボール協会が主催の公認講師の研修会、新規公認講師の義務講習会、そして日本体育協会公認コーチ・上級コーチの研修会が同じ会場で同時に開催される。
 会場は品川駅からバスで15分ほどの明治学院大学。研修会の内容は日本のトップ講師が務めるので大変参考になる。そして、それ以上に楽しみにしているのが、全国から集まってくる公認講師の先生達との再会だ。受付で、早速、青森県協会会長の春藤先生と再会した。今年の3月で弘前聖愛高校の校長を退任されたが、まだまだ先生を必要としている全国的な教育機関があり、先生も相変わらず多忙な様子。研修会ではお隣に座らせて頂き、最近の近況を語り合った。

 他にも、多くの公認講師と挨拶を交わすことができた。岩本洋先生、丸山貴也・由美夫妻、元パイオニア監督の田村さん、学習院大教授の広紀江さん・・・日本ソフト連盟の吉田、田中、山崎さん、新任公認講師の糸原さん・・・多過ぎて、名前が出てこない。実に楽しい一日であった。受付の明治学院大学女子バレー部員の皆さんの笑顔での対応も良かった。皆が美人に見えた。
 研修会が終了して、相模女子大(前 大和南監督)監督の飯塚博幸先生と一緒に品川駅中のパスタ屋さんで軽い食事と生ビールでランチタイムを過ごした。

0 件のコメント: