2012年8月12日日曜日

Sat.August 11,2012 お盆休みは田舎で

カミさんの実家は千葉県旭市にある。船橋市の自宅から車で1時間40分ほどかかる。昨夜から移動して本日は、庭の剪定(せんてい)を頼まれた。剪定とは、伸び過ぎた枝を切ったり、体裁を整えるために枝葉を刈り込みする植木職人の技能のことである。
 立派な男の仕事よ、とカミさんに煽(おだ)てられて、日に照らされながら、時折の雷雨にも負けず、脚立に乗って危険も顧みず、剪定ばさみを持ちチョキ・チョキと仕事に一心不乱に取り組んだ。始めは、頭脳労働が得意の私も次第に体の使い方のコツを掴み、軽やかにリズムカルに鋏(はさみ)を操作していった。初めてにしては、我ながらまずまずの出来ではあるかな?


 夕方からは、オリンピックゲーム・女子バレー準決勝戦の日本vs韓国のゲームがライブで放映される。さすがフジTV、なかなかやるではないか!

0 件のコメント: