2012年8月11日土曜日

Thurs.August 9,2012 幼稚園PTAママさんバレーの暑気払い

7月から幼稚園PTAママさんチームを週1回コーチしている。メンバー間のコミュニケーションを密にするために、そして私もママさん達を良く理解するために「暑気払い」を提案した。早速、本日、午前中の11時に実現した。幼稚園児を持つママ達は夜に活動できないので、練習にしてもイベントにしても参加できるのは、日中しかない。幼稚園児が常にママの側にいるので、どんなお店でやるのかなと思っていたら、メンバーが住んでいるマンションの集会所でやることになった。
 集まってきたのは、メンバー18名の内12名。子供達は18名。子供達は集会所の中の和室でゲームに興じるグループとマンション内にある庭のプールで水遊びするグループとに分かれて暫しの間ママ達は子供達から手が離れてお喋りに集中できた。
  体育館では、練習が終わると、通路の隅で連絡事項を聞いたあと、各々自宅に帰って行くだけでゆっくり話もできない。きょうは、幼い子供達の育児に追われるママさん達の苦労話もたっぷり聞くことができた。しかし、以外にママさん達は重労働な育児の中に子供と過ごす楽しみも見出しているようだ。但し、子供に愛情が注がれることに反比例してパパさん達への愛情が薄れないようにお願いしたい。
  久しぶりの昼酒で少し酩酊したようたが、たまにはこんな時間の過ごし方があっても良い。

0 件のコメント: