2012年9月21日金曜日

Fri.September 21,2012 突然のお別れ 

3月に定年退職した会社の営業部から電話が入った。茨城県の明秀学園(前 日立女子)女子バレー部監督の池谷優(いけや すぐる)先生(浜松日体高校→日本体育大学)が急逝したとのことであった。我が耳を疑った。まだ40代のはずだ。

 茨城県には全国常連の土浦日大がいる。その土浦日大と競って、常に3番手であるが、全国初出場の機会を伺って精進していた。最近、お会いしたのは昨年の千葉県で開催された関東大会であった。ベンチでの顔は厳しいが、試合後には私の顔を見て、人懐(ひとなつ)っこい柔和な顔になって追いかけてくる。
 「渡邉さん、私は渡邉さん大好き、mizunoも大好き人間です」と私を持ち上げては、すぐ側に来て私のたわいもないバレー論をいつも聞いてくれる。生徒は毎年小柄だが、池谷先生の指導が行き届いていつも元気いっぱい。あと1人、エース格の選手がいたら全国出場に王手をかけられるチームだ。
 茨城県高校体育連盟専門部関係者に詳細を聞いた。今週の17日(祝日)合宿練習中の夕方に突然、倒れたとのこと。血圧は普段から高めであった。
 残された家族のことを思うと・・・受験を控えたお子さんもいるはず・・・なんともやりきれない。本人が一番悔しいであろう。45歳で亡くなっちゃうなんて・・・これから努力が報われるというときに・・・残念無念。本日11:00から日立サンプラザで告別式が営まれる。
 合掌

0 件のコメント: