2012年9月29日土曜日

Sat.Sept. 29,2012 「梅ちゃん先生」最終回

 NHK朝のTVドラマ「梅ちゃん先生」が今日で最終回を迎えた。視聴率は毎週1位~3位であった。平均視聴率が20.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、朝ドラとしては、9年ぶりに20%を超えた。私もドラマがスタートしたときから観ていた。朝は何かと忙しかったので録画で観ていた。

 朝ドラらしく、深刻な場面は出てこない。それでも敗戦から立ち上がって経済成長を支えた庶民の生活が生き生きと描かれていた。視聴率が高かったのは、私のようにドラマに当時の自分を重ねて観ていた団塊の世代周辺の方達が多かったからではないであろうか。私の好きな役者は大学病院の医者の役で頑固者、融通の利かない親父役の高橋克実さん(51歳)である。38歳までまったく売れない役者であったが、司会業、NHK土曜ドラマ「フルスイング」で人気が定着してきた感がする。年の割りに頭部が見事に光っているが、これをご自分の武器とすれば、ますます活躍できる役者さんであろう。
(画像は当時の社宅に良く似た光景。こんなに立派ではなかった)

 あの頃は、隣近所、みんな助け合って生活していた。また、そうして生活するのが当たり前であった。ドラマの中でもお互いにオカズを持ち寄ったり食料品を譲り合ったりしていた。私の中学・高校生時代は父の勤務先の鉄鋼会社所有の社宅に住んでいた。当時の社宅は、家々が壁1つで5家族ほど仕切られ繋がって1棟を成していた。江戸時代の長屋の昭和版である。お隣の兄弟喧嘩など壁を通して良く聞こえてきたものである。親1人子1人の私の家族は、父が組合活動の長期出張で留守の時は、お隣のお風呂に入れさせてもらったり、夕ご飯をご馳走になったり、大変お世話になった。
 お隣のご夫婦は、残念ながら既に他界されたと聞いている。恩返しもできないままに時だけが過ぎていったことに忸怩たる思い である。息子さんとは年賀状を交わしている。10年前に横浜のほうで自営されているので、今度会ってみたいと思う。

0 件のコメント: