2012年9月20日木曜日

Thu.September 20,2012 私立幼稚園PTA親睦ママさんバレー大会

 私の住む船橋市では私立幼稚園連合会が市教育委員会と一緒になって年に1回、親睦を深めるためにママさんバレー大会を開催している。

 今回は15の幼稚園からママさんチームが参加した。審判は市ママさんバレーの部から審判員が派遣されている。各チームとも普段から週1回練習しているだけあってユニフォームもしっかりと揃え、各チームが公平に2セットマッチで2試合の熱戦が繰り広げられた。
 私が、7月から指導しているチームも出場した。2試合で、セットカウント3-1で得セットのほうが多いので、良くがんばったといえる。課題は、体力。1試合目の1セットジュースで辛くも先取した後、特に持久力がガクンと落ちて気力まで萎えてしまった。30歳代のヤングママ達の割りに体力が不足している。・・・子育ての疲れなのかな?

 幼稚園PTAママさん達は、彼女達の子供たちが卒園すると、彼女達は小学校PTAママさんで引き続きプレーするか、一般のママさんクラブに入部する。我が国に、このような幼稚園PTAママさんチームが存在し、親善大会も立派に開催されているということを初めて知った。

 日本のバレーの裾野は広い。彼女達の子供たちも含めて日本のバレー界を支える裾野は確実にある。この裾野をどう生かしていくか。私にとっての新しい課題だ。

0 件のコメント: