2012年9月27日木曜日

Wed.September 26,2012 英会話教室通いを再開 

  昨夜、我がソフトバレークラブの定期練習に行った。3週間後には、宮城県加美町総合体育館で開催される「全国年輪ねんりんピック」ソフトバレーボール交流大会(60歳以上)に出場する。
                                            (マスコットのむすび丸)
 
まだまだ、サーブ練習が足りない。あれこれ、サーブ練習メニューを考えながら体育館に入ると、女性達がニコニコしている。脇にはトロフィーが2つ飾ってあった。先週の23日(日)、私が秋田県に講習会で行っていた日に船橋市民秋季ソフトバレー交流大会が開催され、40歳以上のミックスの部と50歳以上のレディースの部でダブル優勝しました、と総監督の私に報告があった。

 「なかなかやるじゃないか!すごいね~」
 我がクラブのメンバーは、実は誉めるとますます頑張るタイプのメンバーが多い。さてさて、優勝して自信のついたプレーを見せてもらおうと、早速ゲーム形式での練習を行ったら、これがまったく体が動いていない。日曜日のゲームでスタミナを使い果たしたのか、エネルギーが充足されていない。まあ、しょうがないか・・・。

 最近、40歳代の女性のメンバーがポツポツと3、4人、新規入部者が増えてきた。コートは、まだ2コート空いているので4コート全てソフトバレー愛好者で埋まると壮観だなあ・・・。

 今夜、御茶ノ水にあるアテネ・フランセの英会話教室(冬季講習)を申し込んで、早速、授業を受けてきた。久しぶりに2時間、ネイティブ(アメリカ人)の英語に触れての授業は心地よかった。頭の中の脳がシェイク(振られる)されたようで、脳神経がパチパチ火花を出し始めた。初対面のクラスの仲間6人とこれから12月まで週2回(月・水の夜)の学習を頑張ろう!
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生!こんばんは(*^^*)
秋田の黄緑ですm(__)m
今日はクラブ?チーム?の練習日でした。
一緒にやってる友達に、スパイクは"首かいー"って打つんだよって教えました(^-^)v
練習後のゲームは楽しかったんですけど、いきすぎでシラケちゃいました(^-^;
考え方の違いって、難しいですよね(^-^;

わたなべ たかし さんのコメント...

渡邉です。
考え方が違うから人間は面白い。感じ方も違う。その違いが解れば、人はひとに優しくなれる。まずは、自分と違う相手の長所を見つけて評価して(褒めて)あげたらどうであろうか?指導には、正解は一つではない。こんなやり方もあるよ、と提案型もよい。押し付けがましくないから、受け入れやすい。
では、またの連絡を待っています。