2012年10月1日月曜日

Mon.Oct. 1st,2012 10月がスタート!

  
 台風の直撃にあった地域の被害はどうであったろうか。甚大な被害が無ければよいが・・・。
関東は、風がまだあるものの、台風一過で晴天!
マンション3階の我が家からも、すっきりした青空が高く見える。

 今日から10月がスタート。週の初めでもある。先月、仕事や人間関係が上手くいかなかった人もいるであろうが、今日から新しい月が始まった。新鮮な気持ちで、初心に帰って、やることの優先順位を紙に書き出す。やりたいことは沢山あるが、やらなければいけないことから着手しよう。

 
 10月は、「神無月(かんなづき)」と呼ばれる。一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており、出雲では「神在月」という。

 10月は果物や穀物の収穫の月でもある。今までの努力が実る月だ。
昨日のTV番組で街頭質問を放映していた。
「努力は報われると思いますか?」
「・・・人にはそれぞれ能力と言うものがあるから、努力は必ずしも報われないのでは?」
私だったら次のように答える。
「努力が報われるまで努力します。報われないのは努力が足りないから。あともう少しで報われるという直前にあきらめてしまう人が多い」。
これは、私の経験から。あきらめた回数が断然多い私だが、あきらめなかった時は報われていた。
そして、準備を早くして継続することが大事だ。・・・このことを若いときに実行していれば・・・。
 おっと、10月がスタートした。後ろは振り返らないよ。


 


0 件のコメント: