2012年10月22日月曜日

Sat.Oct.20,2012 函館市でリーダー養成講習会 開催

 ♪はーるばる来たぜ函館に~~♪ 

 函館は演歌歌手の北島サブちゃんの出身地。北海道函館市にて日本バレーボール協会公認ソフトバレーボール・リーダー養成講習会が開催された。ソフトバレーボール関係の講習会講師活動は、今年はこれで3回目だ。6月の金沢市、9月の秋田市と訪れ、今回は函館市。共通するところは、主管団体である県連盟の役員はどこも私からの要望事項を事前に十分に準備をしていただいていること。そして、食べ物が美味しいこと。今回の函館市での講習会も北海道連盟の高田理事長、山口総務委員長はじめ函館市連盟の名誉会長、会長、理事長がテキストをもとに更に踏み込んで、北海道連盟の現状と課題、養成後のリーダーの育成・活用など現実的な課題に精力的に取り組んでいる。IT機器の活用も難なくこなしている。理解しづらいところは、図解入りのパワーポイントで資料を作成し、プロジェクターで拡大して「見せる講義」を展開してくれた。

 イベントの良し悪しは準備で80%以上決まるといわれる。また、残りの20%は当日の受講者たちの姿勢で決まるといわれる。初日で、明日の講習会も大丈夫だと確信した次第である。

(名物のジャンボ・チャーハン。見ただけでおなかが満腹感でいっぱいになった)

 夕方から、懇親会となった。通常は、連盟役員と講師だけの懇親を含めた夕食会となるのであるが、ここ函館は、受講者も一緒に参加する。楽しい自己紹介があったり、地域の実情の紹介があったり現場の生の声が聞けて有意義であった。二次会にも全員が出席した。二次会ではカラオケが始まり、地元の理事長の巧みなギター演奏での生オケも聞くことができた。明日も講習があるので、私は北島サブちゃんの歌を2曲だけ歌って早めにホテルに引き上げた。

 明日早朝には、JR函館駅前にある「朝市」に行って朝食にウニ・イクラ丼を召し上がりませんか、と函館市連盟理事長から誘いを受けた。勿論、返事は Yes!

2 件のコメント:

http://softpoteto.web.fc2.com/ さんのコメント...

昨年、函館でお世話になりました

ポテトの執事と申します!

たまたま、京都のMackysさんの

ブログから渡辺先生のブログに辿り着きました。

ブログを楽しく拝見させていただいております。

渡辺先生のこちらのブログをポテトのホームページにリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

わたなべ たかし さんのコメント...

ポテトの執事さん

リンクは自由です。