2012年11月23日金曜日

Fri.Nov.22,2012 近況と予定 

 秋も深まり、冬の足音が聞こえてくる頃となった。先週から、外出のときはコートを着ていくようにしている。食事も鍋物が美味しくなってくる。今年は世界的にも大国のリーダーを変える選挙が重なった。フランス、ロシア、中国、そしてUSA。韓国はこれから始まる。我が国の国政選挙で最も大事な選挙である衆議院選挙も12月16日投票と決まった。

  正直、支持する党がない。政策に具体性ないせいからかもしれない。第3極というミニ政党も覚えきれないほど出てきた。政策より政局の方が大事、国民より政治闘争が大事と言うのが今の日本と言う国なのか?こんなときに指針としたい評論があればよいのだが、どこも似たり寄ったり、最後は国民一人一人の真贋にかかっていると言うことか。

 こんなときに、敬愛する司馬遼太郎先生は、何とおっしゃるのか?投票の日まで時間が有るので、先生の著作を読み返してみたい。
 

 さて、今後の予定であるが、明日の夜から3泊2日の予定で伊豆諸島の1つ三宅島に行く。3年連続のソフトバレー講習会と村民ソフトバレー交流大会の運営を教育委員会主催で行う。先週は山火事があり30ヘクタールというから・・・後楽園ドーム6つほどの面積が一夜で消失したことになる。人家の近くまで火の勢いが来たというから危なかった。2000年に噴火した雄山からはまだ有毒ガスが噴出されており、地域的には立ち入り禁止になっている。今夜遅くの船で三宅島に渡る。

 12月7日からは、8日、9日と青森市にて日本体育協会公認バレーボール指導員養成講習会に出かける。青森県バレーボール協会会長の春藤先生と3ヶ月振りに再会できるのが楽しみだ。今後の日本バレー界の方向性を高校バレー界の重鎮である先生はどう考えておられるのか、じっくりとお話を聞いてきたい。

0 件のコメント: