2012年11月30日金曜日

Sat.Des.1,2012 今日から師走だ!

  12月だ。師走(しわす)とも言う。走るのは、教師だけではない。バレーボール講師の私も「師」のはしくれ。きょうは、二カ所ほど走った。朝は、東京都中央区立銀座中学校に出かけ、「第9回島嶼ソフトバレー交流大会」に講師チームで参戦した。

(暖房が効いていて良かった・・・)
9回の交流大会のうち、私は6回参加している。伊豆7島から12チームが参加した。

(年々レベルも向上してきた。特に三宅島は急速に力をつけてきた)
メンバーは、元全日本女子監督の岩本先生と奥様、オリンピック4回出場の高橋有紀子さん、元全日本選手でビーチ現役選手の田中姿子さん、そして私の5名。私はレフトでもっぱらスパイカーとブロッカーの役割であったが、女性2名がどんなボールもレシーブしてくれるし、どんなレシーブでも打ち易いトスにしてくれるので、スパイカーとしては、相手ブロッカーやレシーバーを観察して打つ余裕があり気持ちよくプレーできた。結果は、優勝。
(今回がソフトバレー経験2回目の田中姿子さん。ビーチバレーのプロ選手は皆、運動能力が高い!)

 試合後、新橋まで移動して居酒屋を貸切、表彰式と懇親会を開催。楽しかった。
 
その後、船橋市に戻り幼稚園ママさんバレーの忘年会に出席。年に3回ほどのこのような夜の集まりを行っているようだ。幼い子供を家に置いて来るのは、皆さん大変なのだが、実家からお母さんを呼んだり、ご主人に預けてきたり、若いママさんたちだって時には宴会に行ってストレス解消したい。そんな彼女達には私から年末ジャンボ宝くじのお土産を渡した。当たる確率の高い新橋で買ってきた。お土産をあげる前に約束を取り付けた。「これからもっと美しくなること、これからもっとバレーが上手になること、そして3億円当選したら私に1割返金すること。これに賛同できる人に差し上げるが、いかが?」。これには、皆文句なく賛成!
(ママさんたちから思いがけずプレゼントを頂いた。名前入りの焼酎と暖かそうなマフラー)

 今年も、あと1ヶ月。日々を大事にして過ごしたい。今週末は金曜日から日曜日まで青森市にて開催の日本体育協会公認指導者認定講習会に講師で出かける。青森は寒そうだが、お酒や料理が美味しいので寒さも辛抱できる。

0 件のコメント: