2012年11月15日木曜日

Thu.Nov.15,2012 昭和のお母さん 森光子さんの死去を悼む

   昭和という時代を再現できる女優が、また1人、92年の生涯の幕を下ろした。昭和のお母さん達は、その日一日を懸命に生きることに必死だった。必死でも、暗いところを家族の前では見せなかった。貧乏なんか大きな声で笑い飛ばしていた。人間として卑劣な言動には厳しく注意された。辛い時は抱きしめてくれた。困っている時は、助け合うことを教えられた。

   森さんは、そんな昭和のお母さんを自身の体験を踏まえて見事に再現してくれた。その度に私は、離れて暮らしている育ての親を思い出し、講習会などで地方にいくと特産品を宅配便で送るようにしている。
  森さんは、天国でもスクワット運動を毎日100回やられているのでしようね。貴方の努力を引き継いでいきます。

  合掌

0 件のコメント: