2012年11月20日火曜日

Tues.Nov.20 幼稚園ママさんチーム 市民大会に出場

  地元、船橋市の市民大会に7月から週1コーチしている幼稚園ママさんチームが出場した。試合は2ゲームで第1試合と第7試合。第1試合に間に合うように会場に愛車の折りたたみのできるミッキー号で出かけた。40分かけてやっと着いた。開会式に間に合ったと思ったら、どうも館内は静か、ロビーに人影もない。会場を間違ってしまった!そして、そこから更に40分かけて上り坂、下り坂をペダルを必死に踏み続けた。

 途中、コスモス畑があった。ママさんチーム名と同じなので、これを撮っておけば良いことが起きるかもと縁起を担いでスマホのカメラで撮った。
(一面のコスモス畑。船橋市も郊外が広い)

 会場の船橋アリーナ(Vリーグの会場にもなる総合体育館)に着いた。幸運にも、試合の途中であった。カメラでコスモス畑を撮って効果があったのか、コスモスチームは相手のミスにも助けられて一方的にゲームを進めていた。結局2-0で勝利。正セッターが昨夜、急遽体調を崩して他のメンバーが代理を務めた。ママさんバレーは1人2ポジションできるように普段から練習しているので、大きく崩れることなくスムーズにプレーしていた。

 第2試合は、1セットをリズムよく難なく取った。2セット目も前半リードしていたが、14-14で追いつかれると、気持ちが守りに入り、サーブレシーブが乱れて攻撃につながらなくなった。本日の大会は、どのチームも2ゲームだけの大会。船橋市のママさんは2部制で1部はレベルが高く20チームほど、2部はなんと60数チームいる。コート4面使って大会を運営しているが、この2部は各チーム2ゲーム2セットマッチの運営で行っている。コスモスチームの2セット目は惜しいところで敗退した。しかし、今までセットも取ったこともない、練習試合も格違いでやっていただけないチームと互角に勝負できた。試合後のミーティングで、私からの本日の評価は、5段階で4.5をあげた。

 本日のゲームでは、勝敗よりも彼女達は大きな価値を得た。それは、チームが一体になれることを経験したこと。まだまだ若く、ポテンシャル(潜在能力)のあるママたちなので、これからも楽しみである。それにしても、愛車ミッキー号も往復15kmを良く走ってくれた。夜のソフトバレーの練習は、自重して休んだ。ここで、若ぶって無理すると怪我するからね・・・。

0 件のコメント: