2012年12月16日日曜日

Sat.Dec.15,2012 週末は、実家へ

  昨日は、総選挙の不在者投票に出かけた。投票する対象の人は決まっていたが、比例の政党をどこにするか悩んだ。結局、その候補者の属する政党に期待を込めて投票して来た。

  不在者投票を行ったのは、明後日の投票日に自宅にいないからだ。本日から明日迄、家内の実家の千葉県旭市に行って、義父の介護お手伝いに行く。介護は、家族全員で行っている。家もバリアフリー化にし、義父が生活し易くして改造してきた。

  介護は、やはり家内の負担が1番重い。家内もあと数年で年金を頂く身になる。老老介護という言葉が現実味を帯びてくる。家族全員で介護を乗り切って行きたい。歳を取れば誰でもが通る老齢期。免疫力が弱まり、身体の機能も衰えてくる。介護は、未来の自分を含めてケアするものでもあると思っている。

0 件のコメント: